今日の一杯 ~ 山川光男 2019 あき

10月13日、今日の一杯は、

 

「山川光男 2019 あき」(山形/山川光男プロジェクト)

 

かなり前に居酒屋で飲んだことがあり、知ってはいた日本酒。

 

酒屋で見かけて思わず購入してしまいました。

 

飲んだ感じはさっぱりスッキリ、かなり飲みやすく美味しい!

 

ラベルのキャラクターも何とも言えない微笑ましい一本です!

 

毎回、主となる蔵(?)でかなり味わいも違うらしく、いろいろと楽しめる逸品です。

 

以下、HP抜粋

山形県の有志4蔵によるプロジェクト「山川光男」

「山川光男」は、山形県内の有志蔵元4蔵により2014年に結成されたユニットです。
「山形正宗」の【山】、「楯野川」の【川】、「東光」の【光】、「羽陽男山」の【男】、を組み合わせ、飲み会の〆のラーメン屋で命名されました。

 

◇このプロジェクトは・・・

・銘醸地として世界的に認知度を上げ、山形を日本酒におけるブルゴーニュにする

・日本の農業の衰退を防ぎ、将来に美しい水田風景を保持する

この2つの高い志を、徹底的に遊び心を持って実現していくことを目指すものです。

 

◇山川光男とは・・・

山川光男は考える。
自分の心がワクワクするような夢を追い続けたい。
新しい一歩を踏み出すことで、仲間とともに苦しみや喜びを分かちあえる人生でありたい。

日本酒のお酒を、農業を、もっともっと輝きに満ちたものにするために。

世の中は、挑戦する人でできている。
さぁさ、あなたも一杯、どうぞどうぞ。

創り出した私たち(4蔵)自身の手を離れて、日本酒や農業や、世界平和のために活躍してくれることを祈っています。